Pokémon Center スタッフボイス

ポケモンセンター(全店)

店舗詳細

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022」『ポケモン GO』部門ポケモンセンター予選大会の大会ルールについて

ポケモンセンターニュース

投稿日:2022年4月 8日(金)

【大会形式】

【予選】

1リーグ16名によるトーナメント方式。1試合1ゲーム先取、ダブルエリミネーション方式となります。

1日6リーグ開催、各リーグ上位2名計12名が決勝進出となります。

※2日間開催の店舗については、1日3リーグ開催、各リーグ上位4名計12名が決勝進出となります。

【決勝】

予選上位12名によるトーナメント方式。1試合(1試合=最大3ゲーム)2ゲーム先取によるシングルエリミネーション方式となります。決勝トーナメント1位から4位までの方に「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022」『ポケモン GO』部門の出場権を贈呈いたします。

※2日間開催の店舗については、各日決勝トーナメント1位から2位までの方に「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022」『ポケモン GO』部門の出場権を贈呈いたします。

【対戦形式】

スーパーリーグ(CP上限1500)で行われます。

【バトルチームに関するルール】

・大会開始前に登録した6匹のポケモン(バトルチーム)から3匹を選出して対戦を行います。

 登録されていないポケモンの出場は認められません。

・登録されたバトルチームのポケモンにニックネームをつけている場合は、

 ニックネームを正しいポケモン名に戻してください。

・バトルチームは、同じポケモンを1匹まで入れることができます。

・ポケモンのフォルム違い(たいようのすがたのポワルンとあまみずのすがたのポワルンや、

 イシツブテとアローラのすがたのイシツブテ)は同じポケモンと見做されます。

・対戦で使用するパーティは、バトルチームから3匹をゲーム直前に選ぶことができます。

・登録されたバトルチームはトーナメントが終わるまで変更できません。

・登録されたポケモンの強化、進化、技の変更、技の開放、リトレーン、複数の姿を持つポケモンの姿の変更など、

 バトルチーム内のポケモンに関する変更は禁止されます。

・CPがブーストされた"最高の相棒"をバトルチームに入れることができます。

 そのポケモンは、ブーストされたCPで登録する必要があり、

 トーナメント途中でCPをブーストするポケモンを変更する事はできません。

・シャドウポケモンを選出することは可能ですが、バトルチームを登録する際に、

 シャドウポケモンであることを明示する必要があります。

・メガシンカしたポケモンの使用は禁止されます。

・メタモンとヌケニンはバトルチームに入れることはできません。

【対戦準備】

運営スタッフや対戦相手がバトルチームを確認する為に、プレイヤーは専用の選手証を身に着けた状態で参加いただきます。

プレイヤーはお互いに対戦相手に自分のバトルチームのポケモンとCPとわざを必ず公開してください。

お互いにバトルチームの確認を終えたら、自分のパーティを3匹選び、対戦に入ります。

パーティを選択する時間は180秒以内となります。

【パーティ変更】

・プレイヤーはラウンド間のゲームを終える度に、パーティをバトルチームから選び直すことができます。

 プレイヤーからバトルチーム公開の申し出があった場合は、バトルチームを公開してください。

【対戦結果の処理について】

相手のポケモンを全て倒したプレイヤーが勝利となります。勝敗が不明瞭な場合、ぼうけんノートに記載された結果によって判断されます。

それでも勝敗を決定できなかった場合は無効試合となり、勝敗が決まるまで再試合を行います。試合を途中で中断した場合、中断したプレイヤーの敗北となります。

ID(合意の上での引き分け)は認められていません。

【遅刻について】

第1試合終了時までに受け付けされなかった場合、大会を棄権したものとして、本大会にご参加いただくことはできません。

各試合の開始時点で着席していなかった場合、その試合は負けとなります。

遅刻により負けとなった試合の終了までに継続参加の申請が無かった場合、大会を棄権したものとして以降の試合にご参加いただくことはできません。

【注意事項】

大会主催者が正当な理由と認めた場合を除き、大会の途中棄権は認められません。

また、正当な理由なく大会を途中棄権した場合、それまでに獲得した成績や各種権利が無効となる場合があります。

申請した内容と異なる内容で対戦を行った場合、即失格となります。

ご利用端末での通信障害や予期せぬ不具合で対戦が中断した場合は、いかなる場合も再対戦となります。

決勝トーナメント進出者に勝ち進んだ選手については、バトルチームに登録されたポケモンの名前のほか、CP・わざなどの情報を、公開させていただく場合があります。

ご利用端末によるエラー(通信不良・バッテリー切れ)により、対戦継続が不可能な場合、負けとなる場合があります。

着信などによる対戦中断は負けとなります。

※iOSの場合は「おやすみモード」、Androidの場合は「おやすみ時間モード」などの設定を推奨いたします。

ご親族、友人などによるアドバイスはコーチング行為となりますのでお控え下さい。




【禁止行為】

以下の禁止行為を行った参加者は、ペナルティが課せられる場合があります。

また、大会開催中 、あるいは大会終了後、以下の禁止行為が発覚した場合、大会で得た権利・賞品の返還を行っていただくほか、今後すべての大会に出場できない場合があります。

・対戦前に、対戦相手の意思なく、相手の出場ポケモンを知り得る行為。(決勝トーナメント以降を除く)

・著しい遅延行為と主催者側が判断する行為。・他の参加者に迷惑をかけたり、不快なイメージを与える行為。

・不正な内容での参加登録、または他人になりすましての参加登録。・その他、主催者が不適切と判断する行為。

pagetop